主婦、楽しく生きるってよ

見た目は普通の主婦ですが、頭の中はあんなことやこんなこと・・・くだらないことばかり考えて生きてます

2歳のイヤイヤ期を気にしないで乗り切る(涙)

2歳4か月の次男。
下の子特有の愛嬌を持ち、
なんでも優しくしてくれる兄に甘え、
気に入らないことがあれば
すぐ泣き叫ぶー!

 

そう、2歳児特有のアレー!
イヤイヤ期ー!

 

yeah~iyaiya☆ki

yeah~iyaiya☆ki

say,ho-o♪ ho-o♪

say,ho-o♪ ho-o♪

 

世の中の母ちゃん、ハンカチ出すじゃん
2歳の子ども、暴れだすじゃん♪

 

キエー!
毎日のイヤイヤ暴走に
私のラップも止まんないっつう話。

同じ思いをしているお母さま方、
ご苦労様です、お疲れ様です。
頑張ろう!今日寝れば新しい明日!
今晩寝れば、明日はきっと
またイヤイヤ期!イエーイ(涙)

 

我が息子はスーパーに行けば、
カートから滑り降り、お目当ての
チューペット売り場まで
猛烈ダッシュが日課でしたが、
もうこの時期チューペットないのね。

 

ほんと一人で逃走とか勘弁。

 

最近はアンパンマンのグミを
1つ選んで持たせてからカートに乗せ、
気が変わらないうちに買い物を済ます!

 

この間なんぞカートに乗ってる間に
あまりにもグミが食べたすぎて、
口でイーって開けましたからね!
ここは清算前に食べれる外国か!
そのシステムしってんの?
え?もしかして前世の記憶…??

 

とか、どーでもいいから(怒)

 

ちょ、まじ開けんな(心の叫び)
レジの人にどうすんの…。
言わなければ気づかないレベルだし
言ったところで、買うものだし、
いいの?わたし言わなくていい?

そんないらん迷いもしたワイ!!

 

さて、何がなんだか分からないことで
よく怒っている2歳児に
とっても良い秘策を思いつきました。

 

それはね、ひたすらこちらが笑う。
目は笑ってなくてもいい。
ウヒャヒャヒャ声を出して笑う。

 

これしますと、大体つられて子も笑う。
怒り狂ってたカラスがもう笑った♪

夫婦喧嘩している夫にも通用しまして、
ものすごくふてくされて
私の問いかけにも塩対応。
そんな時に近くに座ってひたすら
顔を見ながら笑う。

結構大人はしぶとくて、
釣られるまでに時間がかかるので、
1人で笑ってる間に心が折れそうに
なりますが、その折れる瞬間を
乗り越えた時に待っているのは
釣られた夫の笑いです。

 

笑いってやっぱり大事☆
夫を怒らせる原因はいつも私ですが。

 

日々、育児をしていると
思い通りにいかなくて子どもに
イライラすることも多いですが、
それは自分の思い通りにならないからで
普段ならイラっとする子どもの行動も
客観的に見て、あぁ〇〇してるなと
右耳から情報を入れて左耳から
出すように受け流すと
全然イライラしなくなりましたよ。

 

数日間だけ(笑)
この考えはいつぞやの本で
読みました。

 

誰の本だったか~。
また図書館行かなくては。